Friday, January 14, 2005

ケージ

ケージ、と言ってもジョン・ケージではなく(苦笑)、このblogでは鳥さんのかご(ケージ)のことです。

病院でも割と小さめだと言われてきたピ朗も、生後9か月目。大好きなシードをいっぱい食べて、最初の換羽も一段落し、最近はすくすくと大きくなってきた。
頭のトサカも尾羽もかなり長くなり、今までのケージだとちょっと狭い感じ。しかもおもちゃとかで遊ぶことも覚えたので、ケージの中はおもちゃ、パーチ、暖房器具、餌箱などでかなり手狭。ケージ内を歩き回る時に尾羽が邪魔そうで、体を縮めてお尻を振るようにして移動してる状況。
これではさすがに窮屈そうなので、1歳の誕生日のときでいいか、と思っていたケージ買換えを急遽することにした。

オカメインコ本などには465mm四方くらいはほしいとされているので、昨日ペットショップまで見に行ったところ、実際に見ると結構でかい(!)。今のケージの台じゃとてもじゃないけどはみ出してしまう。
ケージ内が広くなると冬の間は保温の問題もあるし、やはり春先の誕生日を迎えてからにしようか。。。と悩みつつ、でも新しく広いケージで思いっきり動き回れた方がやはりピ朗のためかしら、と再度、メール家族会議で論議。結局広々のびのびの方がいいだろうということで、買い替えることにしました。
(つづく)

最近の我が子↓
XmsPi

No comments: