Tuesday, February 01, 2005

コトリパワー

。。。というと、なんだかかわいい感じだが、今日はピ朗の「力」の誇示についてのお話。

つい2か月くらい前からだが、生後8か月を過ぎて体格もぐっと大人っぽくなり、空も上手に飛べるようになってきた頃から、”脱・赤ちゃん”的な行動がいろいろと見られるようになった。

まずひとつは、「テリトリーの確認」。
ケージから出して床を歩かせると、まず自分のケージの周りをぐるぐる歩き回る。肩をいからせて、「テットッテットテット。。。」とパトロールをするように歩き回るのだが、たまにクチバシを”パチッパチッ”と鳴らしたり、明らかに自分の領域を誇示して威張ってる感じ。

パトロールくらいならかわいいもんなのだが、最近特に目立ってきたのは「腕力(クチバシ力?)だめし」
具体的に何をするかと言うと、ケージ内の水止しに向かって「フーッ!」と威嚇。
クチバシもパチパチッとならして、肩をいからせコトリパワー誇示。
しまいには「ピーピーピーピー!!」と言いながらクチバシで水止しの端をくわえ、ガターンとケージに当て、動かぬ敵(水止し)をノックアウトするまで痛めつける!(爆)

この「動かぬ相手」というのがミソ。転がるボールのようなおもちゃとかには怖いから近寄らない。(>o<)
先月の日記に登場した、犬のぬいぐるみのアウにも、最初は怖くて近寄らなかったくせに、ちょっと慣れて来て相手が動かないのが分かったらたちまち「パチパチ」威嚇してたっけなあ。

これってやはりオスだからなのだろうか???
うちの家族はそんなピ朗を見て、「ほっんとに。。。 まったく男ってのはしょうがない生き物ねえ」

・・・・・・・。(-_-;)

でもオカメ本によると、メスはやけに気位が高いらしく、一日遊んであげないだけで翌日は飼主を無視するとか。
そうなると「まったく女ってのは。。。」ということになるのだろうね。
どっちもどっちだ。

No comments: