Friday, November 16, 2007

野鳥日記ー番外編(近所で見かけた鳥2:オナガ)

(写真はWikipedia「オナガ」のページの「写真」より)

今日は早めにピ朗を籠から出し、遊ばせていたら、
台所の窓の外の木ににオナガが2羽!
声は聞くものの、一度も姿を見たことがなかったオナガがこんなに近くに!

コーフンして急いでカメラを取りにいくも、一瞬の隙にもういなくなってた。
しかし目の裏にあのきれいなブルーの背中と尾羽をしっかりと焼き付けたぞ。

子供のとき、何色だかのVWビートルを見たらラッキー、とかやってたが、
オナガを見れた私、今日はラッキーデー

ちなみにオナガ、結構大きいです。
アメリカとかにいる小型の鳩くらいの大きさがあった。

うちのバンドの相棒(動物好き)が言ってた通り、2羽で行動してた。
1羽では行動しないんだって。

No comments: