Sunday, March 05, 2006

花鳥園−2



さて、いよいよメイン(?)の放鳥ゾーンへ。

広い温室内はいくつかにわかれていて、プラスチックのチェーンがいくつも下がったカーテンで仕切られています。

まずは上の図で、オオハシくんの絵があるゾーン(下真ん中やや左あたり)へ入ります。






最初にお出迎えしてくれたのは、カンムリバト
ハトと言うには大きいです。

でも性格はハトらしくおとなしいようで、餌もガッツいて飛びかかってくることはなく(笑)、他の鳥が落としたものを床で拾い食いしてました。

冠は立派で、色も上品、なかなかノーブルな出で立ちなんですが、残念ながら知能ではコガネメキシコに負けてるようです。


















この子、一羽だけいて、とてもきれいな色で、しかもすごく人になれてるかわい子ちゃんだったんですが、なんという鳥だかわかりません。

どなたか知ってる方、教えてください。















他にうちのピ朗さんと同じ、オカメインコちゃんがたくさんいましたが、残念ながら手乗りではなく、人が手を差し伸べると飛んで逃げてしまいます。

オカメちゃんと触れ合うなら、ペットショップに行く方がいいかもしれません (^_^;)

ここ、入口付近ゾーンの主はコガネメキシコ、という感じで、えさを持ってるとすぐ寄ってきて、奪っていきます。(やや凶暴?)

ちょっとがっついてて、弱っちいオカメちゃんなんかは、餌箱から追いやられたりしてました。


























もひとつ鎖カーテンをくぐると、今度はオオハシくんがいるゾーンです。

最初はどうかなと思いましたが、一度慣れるとなかなかフレンドリーなオオハシくん達です。

オレンジっぽい方がオニオオハシ、グリーンっぽい方がクリハシオオハシです。

餌付用の小さく切ったメロンを長い嘴で上手にはさみ、上にぽんと投げてのどの奥へ落とし込んで食べてました。

ファンキー・デュード系です。





オオハシくんと一緒にコガネメキシコちゃん、ここにもいます。

メキシコちゃんも、さっきのゾーンより少しフレンドリーになってきた感じ(?)で、
友人はメキシコちゃんたちにモテモテ、あとから来た団体のおじさんおばさん集団から
鳥使い」よろしく、大注目を浴びてました。(爆)

(「花鳥園ー3」へ続く)

No comments: