野鳥本などにもかなりの種類の野鳥の写真が登場している葛西臨海公園。
期待を裏切らぬ素晴らしい探鳥場でした。
台風一過の暖かく素晴らしい晴天で、最高のバードウォッチング日和。
葛西臨海公園はマグロ回遊の水族館が有名だが、広い公園内には鳥園もあり、野鳥保護指定されている。
鳥園や公園自体への入園料はなし。
日曜の朝だったので、近所の人と思われる人たちが公園内をランニングしたり、サイクリングしたり。
観察窓があちこちに設けられており、ランナー達を横目にバーダーは双眼鏡を覗くのであった。
カワセミの写真を狙っていたおじさんが、親切にいろいろ教えてくれ、特大望遠鏡でカワセミを見せてくれた。
背中の模様の細かいところまでハッキリクッキリ見える!!すげー。
【バードウォッチングのたのしみ方】
用意するもの:双眼鏡、野鳥図鑑、記録用ノート、ペン(写真左)
1. 野鳥図鑑などで予習。
2. 見つけた野鳥は絵に描いて記録。(写真下)
3. 今日見た鳥はなんだったかなー、と後で図鑑見ながら調べる
(今回から記録に色もつけてみた。たのしーーー)
葛西臨海公園、かなり楽しかった!
トイレに紙がなくていまいちきれいじゃなかったのと、鳥園への歩行者道路(狭い)を走ってるランナーが多かったのは減点。
でも野鳥の種類の豊富さと広い敷地と公園自体は手入れが行き届いていて気持ちよかった。総合得点80点。
近いうちにまた行こうっと。
Tuesday, October 30, 2007
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment