Friday, November 16, 2007

野鳥日記ー番外編(近所で見かけた鳥2:オナガ)

(写真はWikipedia「オナガ」のページの「写真」より)

今日は早めにピ朗を籠から出し、遊ばせていたら、
台所の窓の外の木ににオナガが2羽!
声は聞くものの、一度も姿を見たことがなかったオナガがこんなに近くに!

コーフンして急いでカメラを取りにいくも、一瞬の隙にもういなくなってた。
しかし目の裏にあのきれいなブルーの背中と尾羽をしっかりと焼き付けたぞ。

子供のとき、何色だかのVWビートルを見たらラッキー、とかやってたが、
オナガを見れた私、今日はラッキーデー

ちなみにオナガ、結構大きいです。
アメリカとかにいる小型の鳩くらいの大きさがあった。

うちのバンドの相棒(動物好き)が言ってた通り、2羽で行動してた。
1羽では行動しないんだって。

Friday, November 09, 2007

野鳥日記ー番外編(近所で見かけた鳥1: ハクセキレイ)

昨日、自宅の近所の畑でハクセキレイ発見。

(写真はWikipediaより:http://ja.wikipedia.org/wiki/ハクセキレイ


一羽で、何も植わっていない耕やされた土の上を歩きながら、たまに土をつついていた。
(虫でも食べてたのかな?)

歩き方はすすす〜っとすべるように素早い。

最初、念願のオナガに遇えたか!と思ったが、家に帰って図鑑を見てみると、オナガのブルーとは違ってた。
尾羽の長さもオナガほど長くなかったし。

ほかにサンショウクイにも似ていたが、飛び去るときの鳴声「チュチュチュチュ」から考えると、どうやらハクセキレイなのではと。

うちの同居人も、つい2、3日前に厚木方面でハクセキレイを見たというし、住宅街にも結構ハクセキレイがいるんですね。