Wednesday, February 02, 2005

モモちゃん!

↓一番左がモモちゃん
050202_2241~01

今日は上野の国立博物館に唐招提寺展を見に行った。1200年の歴史の重み。そして、東山魁夷、すごい。
こういうものを残すのだから、人間も捨てたものではない。
昼間のニュースで核拡散防止についてのブッシュ政権の態度にがーーっくりきたあとだったから、少し救われた気持ちになった。

上野と言えば、聚楽とこんぱまる。
こんぱまるとは鳥専門のペットショップ。
店員さんも女性ばかりで、鳥大好きな感じでいい感じの店。
ピ朗におみやげを買って帰ろうということで、立ち寄る。

ピ朗のお友達がいーっぱい。同じシナモンちゃんがかわいかったなあ。
ピ朗はシナモンパイドなので、お腹が白いけど、こちらは純粋にシナモンちゃんだったのでお腹の色もシナモン。
そういえば、とさかもシナモン色が混じってた。

店の奥の方には中型インコなどもいるので見に行ってみると、なんと、モモちゃんがケージの外のパーチにとまってる。
このモモちゃんがちょーーーーーーーーーーーーーーーーかわいい。
モモちゃんって結構気高い感じというかマイペースというか、あんまりベタベタの甘えん坊さんは見たことなかったけど、このモモちゃんは一目視線が合ったその時から完全に私たちに心許してる感じ。
いろいろ話しかけると、「くぅぅ、くぅぅ」とものすごく小さい甘えた声でつぶらな瞳で見つめ返してくる。

ヤバい。。。! マジかわいい。

あんまりかわいいから指の甲をクチバシの方に近付けてみる。ぜんぜん怖がらない。
クチバシの上部を撫でてみる。頭をこちらに傾けて「撫でて」のポーズ。
もう、思い出すだけでもうるうるしてくるくらいかわいい。。。!
頭をそのままなでなでしてあげるとまた、「くぅぅ」だって。もう、とろけるね。

そのまま家に連れて帰りたかったが、それをやると家の家計が火の車になるので、ぐっとガマン。
でも頭の中はモモちゃんでいっぱい。
ということで、モモちゃんステッカーを眺めて心を癒しています。


Tuesday, February 01, 2005

コトリパワー

。。。というと、なんだかかわいい感じだが、今日はピ朗の「力」の誇示についてのお話。

つい2か月くらい前からだが、生後8か月を過ぎて体格もぐっと大人っぽくなり、空も上手に飛べるようになってきた頃から、”脱・赤ちゃん”的な行動がいろいろと見られるようになった。

まずひとつは、「テリトリーの確認」。
ケージから出して床を歩かせると、まず自分のケージの周りをぐるぐる歩き回る。肩をいからせて、「テットッテットテット。。。」とパトロールをするように歩き回るのだが、たまにクチバシを”パチッパチッ”と鳴らしたり、明らかに自分の領域を誇示して威張ってる感じ。

パトロールくらいならかわいいもんなのだが、最近特に目立ってきたのは「腕力(クチバシ力?)だめし」
具体的に何をするかと言うと、ケージ内の水止しに向かって「フーッ!」と威嚇。
クチバシもパチパチッとならして、肩をいからせコトリパワー誇示。
しまいには「ピーピーピーピー!!」と言いながらクチバシで水止しの端をくわえ、ガターンとケージに当て、動かぬ敵(水止し)をノックアウトするまで痛めつける!(爆)

この「動かぬ相手」というのがミソ。転がるボールのようなおもちゃとかには怖いから近寄らない。(>o<)
先月の日記に登場した、犬のぬいぐるみのアウにも、最初は怖くて近寄らなかったくせに、ちょっと慣れて来て相手が動かないのが分かったらたちまち「パチパチ」威嚇してたっけなあ。

これってやはりオスだからなのだろうか???
うちの家族はそんなピ朗を見て、「ほっんとに。。。 まったく男ってのはしょうがない生き物ねえ」

・・・・・・・。(-_-;)

でもオカメ本によると、メスはやけに気位が高いらしく、一日遊んであげないだけで翌日は飼主を無視するとか。
そうなると「まったく女ってのは。。。」ということになるのだろうね。
どっちもどっちだ。