Monday, January 31, 2005

ピ朗の故郷

ピ朗の故郷、オーストラリアに行くことになった。
ピ朗本人は愛知県生まれだが、オカメインコはもともとオーストラリアに生息している鳥なので、まあ、遠い先祖はオージーだというわけで。
アデレード、メルボルン、シドニーとまわるのだが、唯一時間がありそうなアデレードでオウム三昧の予定。
ピ朗の大好物、ケイティーの餌&おやつはオーストラリア産なので、いろいろ買ってきてあげよーっと。

実は昨年の夏(というか現地では冬の終わり)にシドニーとメルボルンに3泊4日で行ったのだが、まったく自由時間がなく鳥どころではなかったので、今回のオーストラリアはかなり期待。
アデレードに昔行った人の話では、オウムがいっぱいいたとか。ヤバいね〜。

オーストラリアのオウムちゃんに日本語でバリバリ話しかけても通じないのだろうか?
オージー訛りの英語マスターしなきゃ。

愛知県出身・杉山部屋↓
handsompi

Saturday, January 22, 2005

新しいケージ

来ました、新ケージ。
まずは全部を水洗いして、天日干し。
夜になって、いよいよ新しいケージへお引っ越し。

まず悩むのがケージ内レイアウト。
人間だったら、ソファはどこに置こう?とか、棚はどの向きで置こう? と悩むのと同じ。
小鳥が安全・快適に暮らせる”部屋”を作ってあげなきゃなので、ここはマジメにやらないとね。

しっかし、、、
小さいケージに合わせたパーチは、やや寸足らず。
ラダーもイマイチ長さが足りない。

でもどうにかレイアウト完了。
しばらく様子を見てたけど、一応ケージ内で動き回れるようなのでまあ大丈夫でしょう。

ところで、ケージのトレイの部分(下のプラスチックの部分)、今回は色をシックに(笑)茶色にしてみた。
でも、ピ朗が中に入って見てみると、、、ちょっと渋すぎたかもぉ。
なんかちょっと業務用チック〜(ー_ー;)


newcage

Tuesday, January 18, 2005

小鳥の寝る時間

基本的には朝日と共に起き、日の入りと共に寝るのが野生の鳥の習性だが、ピ朗みたいな飼い鳥は残念ながらそうはいかず。
夜に家族が帰ってくると目を覚まし一緒に遊んだりするのだが、人間の生活に合わせてると睡眠不足になってしまうので、ケージにカバーをかけて暗くして寝かせている。

このケージカバーが力作で、もちろんミシンで手作り。

アップリケ
このアップリケ、見つけた時は大興奮。
「ピ朗そっくり!」

でも私達以外にこのアップリケをほしいと思う人がいるのだろうか。。。という疑問はちとアリ。
びみょーな下手うま(うま下手)加減で、なんともびみょーなき持ちにさせてくれるアップリケではある。

Sunday, January 16, 2005

小鳥と天気

雨ですなあ。しかも寒。。。
天気の悪い日は大人しいピ朗。でも今日は朝からよう鳴いとります。家に人がいるからだと思うけど。
ところでピ朗はなぜか掃除機が大好き。今日は肩に乗せて家中を掃除機かけたら、首を縦に振ってもうご機嫌。
自作の歌をいろいろ歌うのコトリでした。

昨日衝動買いした犬のアウ↓
bow

ピ朗とアウの追いかけっこ↓
pi&bow

Friday, January 14, 2005

ケージ

ケージ、と言ってもジョン・ケージではなく(苦笑)、このblogでは鳥さんのかご(ケージ)のことです。

病院でも割と小さめだと言われてきたピ朗も、生後9か月目。大好きなシードをいっぱい食べて、最初の換羽も一段落し、最近はすくすくと大きくなってきた。
頭のトサカも尾羽もかなり長くなり、今までのケージだとちょっと狭い感じ。しかもおもちゃとかで遊ぶことも覚えたので、ケージの中はおもちゃ、パーチ、暖房器具、餌箱などでかなり手狭。ケージ内を歩き回る時に尾羽が邪魔そうで、体を縮めてお尻を振るようにして移動してる状況。
これではさすがに窮屈そうなので、1歳の誕生日のときでいいか、と思っていたケージ買換えを急遽することにした。

オカメインコ本などには465mm四方くらいはほしいとされているので、昨日ペットショップまで見に行ったところ、実際に見ると結構でかい(!)。今のケージの台じゃとてもじゃないけどはみ出してしまう。
ケージ内が広くなると冬の間は保温の問題もあるし、やはり春先の誕生日を迎えてからにしようか。。。と悩みつつ、でも新しく広いケージで思いっきり動き回れた方がやはりピ朗のためかしら、と再度、メール家族会議で論議。結局広々のびのびの方がいいだろうということで、買い替えることにしました。
(つづく)

最近の我が子↓
XmsPi

Thursday, January 13, 2005

Pillow wants to talk

ピ朗もしゃべりたい、というわけでブログ作りました。
別に本人の希望じゃないんですけど、親バカで。